Papersong Bubbles

NARUT0のカカイル創作ブログ。

腹筋ブルブルで我慢している。

昨日になってようやく、ペンタブをパソ生活の伴侶として
迎える決心をしました。
どうやらフォトショが繊細過ぎて線画をガシガシ描くのに向いてない
結果、色塗りが面倒くさい(自業自得)。
しかも最近不調で、強制終了+起動しない、通り魔のような事件
多発中。猛烈に怒っている!

 

色んな人が使ってるSAIはなんか、見づらくて早々に断念しました。
いっそ線画だけ別のプログラムでも…と思ってazdrawingというソフト
(漫画もかける優れもの☆らしい)を見つけました。
試した結果、線画と色塗りを別のプログラムでやるんだったら、
今まで通りアナログ鉛筆で描いて、読み込んだ方が早くね?という悟り。
でもそれじゃ、ペンタブの意味が無い気もする。


FireAlpacaは起動が早くてシンプルで慣れれば使いやすいのかな。
ヒストリーウィンドウが無いから、ひたすらCtrl+Zで作業を戻すのが
メンドいのと、画面表示がやたら小さくなる+画面移動がナビ頼りで
フォトショでいう「スペースキー+移動」とかできないのが慣れません。 
でもプログラム自体が軽いのは結構好きだなぁー。
スナップとか回転対称ペンとか面白いので、ちょっとガンバるつもり!

練習に1枚描きました。上はフォトショで下はアッパカさん。

f:id:iris-ichka:20150409193102j:plain


変わんないね。でもフォトショの時は線画に2倍の時間を要した苦痛。
いろいろ試すっす。
そしてブルが描けたから満足。